▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

やまゆりのさんの個展「文鳥親子と秋の空」を観にことりカフェ(上野本店)へ行ってきたよ

ことりカフェで購入したグッズ

ことりカフェ上野本店の外観

大好きな作家さんのひとり、やまゆりのさんの個展「文鳥親子と秋の空」を観に上野にあることりカフェへ行ってきました。

今日は恋人の誕生日でもありました。もちろん恋人も大の鳥好きです。

ひとし

ことりカフェの本店は以前、表参道にありましたが今年の4月上野へ移転されました。

表参道店、吉祥寺店巣鴨店は行ったことがありましたが、上野に移転してからの訪問は初めてです(心斎橋店もありますよ)。

やまゆりのさんの鳥壁画

店内に入ると、ど〜ん!とやまゆりのさんが描いた鳥壁画がお迎えしてくれます。

この壁画を観に行くだけでもことりカフェへ行く価値はありますよ。

ひとし

やまゆりのさんの作品
やまゆりのさんの作品

こちらが現在開催されているやまゆりのさんの個展「文鳥親子と秋の空」のコーナーです。

原画の他、ポストカードやポーチ、お皿などのグッズが展示販売されています。

やまゆりのさんのお皿
やまゆりのさんのポストカード

僕がお迎えしたグッズはこちらの手描きのお皿(もちろん一点モノ)とポストカードです。(※左下のポストカードはことりカフェさんからのサービスです。)

お父さん文鳥が大事に卵を温めている姿、とても力強い優しさが伝わってきますね。

ひとし

ちょっとした料理や鳥たちのおやつ乗せとしても使おうかなと思っています。

こちらの個展、当初は10月末までの予定だったそうですが、やまゆりのさんのブログに会期の延長が発表されていました。

11月25日(日)まで開催されていますので、みなさんもぜひ!

ことりカフェではとても愛らしい鳥(スタッフ)たちが僕らを癒やしてくれます。

オカメインコやセキセイインコたち
オカメインコたち

(まったりと過ごすオカメインコやセキセイインコ)

セキセイインコ
セキセイインコのお尻

(セキセイインコのお尻もパチリ)

コザクラインコたち
コザクラインコたち

(コザクラインコもみんな仲良し)

ゴシキセイガイインコ

(床でゴロゴロするのが大好きなゴシキセイガイインコ)

ずっとずっと眺めていられます。鳥好きにはたまらないですよ!

ひとし

カフェなのでもちろん軽食などのメニューもあります。

セキセイインコのおまじゅう

恋人はセキセイインコのおまんじゅうを食べました。

オカメインコのドーナツ
僕はオカメインコのドーナツを。。。

ひとし

オカメインコのドーナツ
可愛すぎて。。。食べるのがためらわれますね。。。

ひとし

頭をかじられたオカメインコのドーナツ
食べたけど!(笑)

ひとし

そして僕らはいよいよ、もふもふ体験のコーナーへ!

モフモフルーム外観
モフモフルームのスタッフ(鳥)
もふもふ体験は5分500円で一度に3名まで入室出来、2種類の鳥と直接触れ合うことが出来ます。スタッフ(人)が付き添ってくれますので安心ですよ。

ひとし

僕たちが指名したのは、コザクラインコのかいくんとタイハクオウムのたいちくん。

コザクラインコのかいくん
コザクラインコのかいくんのお尻
コザクラインコのかいくん、とても人懐っこくてすぐに指や肩や腕に乗ってきてくれました。愛らしいお尻も撮影させてくれました。

ひとし

タイハクオウムのたいちくん
タイハクオウムのたいちくん
タイハクオウムのたいちくん、今日はとても上機嫌のようでした。撫でさせてくれたり、片脚を上げてポーズをとってくれたり。

ひとし

タイハクオウムのたいちくん
おや。。。。?冠羽が立ってきたね。。。どうしたのかな?

ひとし

タイハクオウムのたいちくん、絶叫!

突然の絶叫!!!

僕たちはちょっと驚いたけれど、この絶叫は怒っているのではなくてご機嫌がマックスに到達した絶叫とのこと。たいちくん、歓迎してくれたのかな?ありがとうね!

ひとし

「カナヘイの小動物×ことりカフェ」
「カナヘイの小動物×ことりカフェ」

また、ことりカフェでは「カナヘイの小動物×ことりカフェ」というコラボ企画も現在開催されています。

「カナヘイの小動物×ことりカフェ」のチケットホルダー

恋人はこちらのチケットホルダー(マスクケースとしても使えるみたいです)をお迎えしました。

そして僕は、こちらのポストカードもお迎えしました。

torinotorioさんのサザナミインコのポストカード

こちらも大好きな作家さんのひとり、torinotorio(トリノトリオ)さんのサザナミインコのポストカードです。

よ〜く見ると、すこし困り顔な表情のサザナミインコがとても可愛いのです。

ことりカフェでお迎えしたグッズたち
僕も恋人も大満足な一日になりました。ことりカフェ上野本店は周辺に上野動物園もありますし、美術館もたくさん。丸一日、上野を満喫出来ますよ。鳥飼いさんはもちろん、鳥に興味はあるけれど近くで見たり触れたことがない方もぜひ!ことりカフェで鳥にたっぷりと魅了されてみませんか?

ひとし

あわせて読みたい