▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

飼い主、鳥の香りをばらまいて。。。(上野動物園)

みんな、ただいま〜

ひとし

いい子にしてたかな?

のんたん

ラムネ

ひとし、のんたん、おかえり。。。ん?クンクン。。。なにか臭うぞ?
飼い主を見つめるオカメインコのポテトくん

ポテト

どうぶつの香り、しかもこれは鳥の香りですね?ひとしさん。
。。。実は今日のんたんと上野動物園へ行ってきたんだよ。

ひとし

飼い主を見つめるサザナミインコのなすびくん

なすび

はは〜ん。。。ぼくたち以外の鳥と触れ合ってきたわけだ。。。な、そうなんだろ?楽しかったのか?どうなんだ!?

とりあえず、我が家の鳥たちにはおやつを与えることで落ち着いてもらうとして。。。

*****

今日は恋人と上野動物園へ行ってきました。

11時ごろから16時ごろまで、鳥の展示を中心に園内を散策。

上野動物園は初めて来たのですが、鳥の展示がとても多いように感じられました。興奮しながらシャッターを押しまくり。ミラーレス一眼初心者で少し恥ずかしくもありますが、大好きな鳥の写真をたくさん撮ってきたので、どうぞご覧ください!

ひとし

*****

アカショウビン

アカショウビン

ヤマガラ

ヤマガラ

ルリカケス

ルリカケス

シロフクロウ

シロフクロウ

ネパールワシミミズク

ネパールワシミミズク

ダルマワシ

ダルマワシ

クマタカ

クマタカ

オオワシ

オオワシ

コンドル

コンドル

ノスリ

ノスリ

ここでちょっと休憩。ししおどしと紅葉のじゅうたんです。

ひとし

ししおどし
紅葉のじゅうたん

今日はとにかく鳥の観察と撮影が目的でしたが、次に訪れるときは上野動物園内の自然もたっぷり楽しもうと思います。

では、後半をどうぞ!

ひとし

コサンケイ

コサンケイ

マクジャク

マクジャク

アオメキバタン

アオメキバタン

カンムリシャコ

カンムリシャコ

ルリゴシボタンインコ

ルリゴシボタンインコ

ミノバト

ミノバト

ヒノマルチョウ

ヒノマルチョウ

カンムリシギダチョウ

カンムリシギダチョウ

ホウオウジャク

ホウオウジャク

キンムネオナガテリムク

キンムネオナガテリムク

カンムリエボシドリ

カンムリエボシドリ

シロハラハイイロエボシドリ

シロハラハイイロエボシドリ

ハゲトキ

ハゲトキ

クロエリセイタカシギ

クロエリセイタカシギ

ムジエボシドリ

ムジエボシドリ

セイキムクドリ

セイキムクドリ

リュウキュウアカショウビン

リュウキュウアカショウビン

ウズラ

ウズラ

オオルリ

オオルリ

カワセミ

カワセミ

アオバズク

アオバズク

オオコノハズク

オオコノハズク

ヘビクイワシ

ヘビクイワシ

オグロヅル

オグロヅル

シュモクドリ

シュモクドリ

ホオカザリヅル

ホオカザリヅル

スバールバルライチョウ

スバールバルライチョウ

ケープペンギン

ケープペンギン

ベニイロフラミンゴ

ベニイロフラミンゴ

そして、いよいよハシビロコウの撮影!というとき。。。悪夢が。。。

カメラのバッテリーが切れてしまいました〜

ひとし

先日ミラーレス一眼をお迎えした時に、ゆくゆくは予備バッテリーも買わなきゃな。。。とは思っていたのですが。。。

ハシビロコウはiPhoneで撮影しました。

しかもちょうど小屋の中に入っていたので、うまく撮影出来ず。

ハシビロコウ

ハシビロコウ

大満足の1日でした!

ひとし

来年は数年ぶりに掛川花鳥園へ行く予定です。

飼い主に語りかけるサザナミインコのなすびくん

なすび

可愛い可愛いぼくたちを置いて。。。行ってもいいけど、その日のおやつはいつもより多めにね!!

*****

書籍「世界の美しい鳥」
久しぶりにこの写真集を眺めて床に就きます。

ひとし