▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

【ことりカフェ上野本店】細川博昭先生 × beccoさんのトークショーへ行ってきたよ!

先日、『細川博昭 × beccoトークショー』がことりカフェ上野本店にて開催されました。

細川先生は言わずと知れた鳥関連の書籍を多数執筆されている作家(サイエンスライター)さんです。

beccoこと安部繭子さんは細川先生の書籍やコンパニオンバード(誠文堂新光社)の「となりのケージレイアウト」のコーナーのイラストなどを担当されています。

今回は、細川先生とイラスト担当のbeccoさんとの書籍の制作にあたってのやり取りや裏話が聞けるとのことでしたので、細川先生の書籍のファンである僕と恋人は当日をとても楽しみに待ち望んでいました。

ひとし

また、恋人は現在イラストレーターとしてのスタートを切ったばかり。

beccoさんに色々と質問をしたいと、前日まで何を聞こうか色々と質問事項を練っていました。

こんなチャンスは滅多にないからね!

のんたん

有料のトークショーですので詳細を記事で紹介することは出来ませんが、概要をまとめてみました。すこしでも雰囲気が伝われば幸いです。

ひとし


細川博昭 × becco トークショーの概要

トークショーは主に細川先生がbeccoさんに質問をするという形式でおこなわれました。

まず、beccoさんがイラストを描き始めたのは幼稚園のころで、小学生になるころにはマンガも描き始めていたとのこと。

その後、美大でグラフィックデザインを専攻しつつもデッサンや色彩の勉強は続け、3年生のころからはイラストを本格的に勉強しはじめたそうです。

大学卒業後は、児童書や鳥の図鑑などのイラストを担当。

細川先生との出会いは、Twitterでbeccoさんが先生の書籍の感想をツイートしたのが交流のきっかけ。

マンガ風のイラストはプロとして描いたことがないbeccoさんでしたが、細川先生からの挿絵の依頼を受けることに。

と、出会いのきっかけをときには記憶をたどりながら懐かしそうに楽しそうに、話されるお二人でした。

また、細川先生が以前ツイートもされてらっしゃいましたが・・・

『うちの鳥の老いじたく』の続編が出るかもしれないという素敵な情報も。

他にも細川先生からbeccoさんに、イラストに関しての技術的な質問などもあったり、以前細川先生が執筆された書籍のカバーデザインの裏話、とても貴重な先生直筆のマンガのネームを見せて頂いたり。

そして、とても興味深かったのは、beccoさんが実際におこなった営業(自分の売り込みについて)のお話でした。

最後にはbeccoさんが今後は版画にも挑戦してみたいというお話も聞くことができ、聞き応え充分なあっという間の1時間のトークショーでした。




トークショーのあとには、細川先生とbeccoさんを囲んでのお茶会も開催されました。

飲み物とドーナツが用意されたテーブルで、1時間ほどみなさんとおしゃべりを楽しみました。

セキセイインコのドーナツ
フクロウのドーナツ

僕と恋人ののんたんは、beccoさんにイラストの質問をさせて頂きました。

のんたんはその日の帰り道、すこし興奮気味でした。

プロの(しかも鳥をメインに活動されている)イラストレーターと直接お話したことで、自分の目指す方向を再確認し、決意も新たにイラストの道をさらに進んでいこうと刺激を受けたようです。

とても貴重でたのしい時間を過ごすことが出来ました!細川先生の書籍『インコの謎』(イラストはbeccoさんが担当)を購入させて頂き、お二人にサインを書き入れてもらいました!細川先生、beccoさん、そしてこのような素敵な企画を開催して頂いたことりカフェ上野本店のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

ひとし

細川博昭先生の書籍『インコの謎』
細川先生のサイン
細川先生のサイン
beccoさんのサイン
beccoさんのサイン




becco さんの原画展情報

現在、beccoさんの原画展『beccoの愛鳥画展』がことりカフェ上野本店で開催中です。

期間:2019年9月1日~10月22日

時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)

イラストレーターbeccoさんの個展の様子(ことりカフェ上野本店)

在廊日にはミニ色紙にお客様の愛鳥の似顔絵をその場で描いてくれる「うちの子オーダー会」も実施されています。

詳細はことりカフェ上野本店の公式サイトにてご確認ください。


ことりカフェ上野本店の鳥さんたちもみんな元気に過ごしていましたよ。

のんたん

ことりカフェ上野本店のオカメインコ
オカメインコ
ことりカフェ上野本店のセキセイインコ
セキセイインコ
ことりカフェ上野本店のジャンボセキセイのデコちゃん
ジャンボセキセイのデコちゃん
ことりカフェ上野本店のコザクラインコ
コザクラインコのもふチリ
この日はじっくりと観察出来なかったけれど、また近いうちにおじゃまして鳥さんたちを愛でようね。

ひとし