▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

10月24日は文鳥の日

みんな、おはよう。今日は何の日だか知ってる?

ひとし

ポテト

世界的には国際連合が発足した日ですね。また、世界開発情報の日でもあります。興味深いところでは、マーガリンの日でもありますし、日本ではツーバイフォー住宅の日。。。
ポテトくん、詳しすぎる。。。さてはウィキペ

ひとし

怒る文鳥のラムネくん

ラムネ

キャルルルル〜?ぼくの日だよ〜ぼくの日!!文鳥の日!!
そうそう、今日10月24日は文鳥の日だね。

ひとし

なすび

どうして今日が文鳥の日なんすか?
10月24日「手(10)に(2)幸せ(4)」で、文鳥の日なんだよ。素敵な語呂合わせだよね。ラムネくんを手で握っているとき、とても幸せな気持ちになるんだよ。

ひとし

いやいや握られている文鳥のラムネくん

ラムネくんは握られることがあまり好きではないですが。。。

握られてうっとりする文鳥のラムネくん

一旦握られるとうっとりとしてしまいます。

ラムネくん、これからも元気でたのしく暮らそうね。

ひとし

なすび

しょーがないな、今夜はぼくのおやつもラムネ先輩にあげるよ。

ポテト

ぼくからは歌のプレゼントを。。。

ラムネ

いやいや、みんないつもどおりでいいよ。いつもどおりみんなにキャルルルさせてよ。

僕が初めてお迎えした鳥が文鳥です。

初めてお迎えした文鳥のチロルちゃん

(初めてお迎えした文鳥のチロルちゃん/2011年)

あわせて読みたい

今でも文鳥をお迎えしたその日のことをはっきりと覚えています。

飼育書を読みつつ、試行錯誤しながら幼鳥の文鳥との暮らしが始まり、立派に成鳥になった文鳥は僕の生活の中心となりました。

小さな身体で毎日僕をキャルルルルと叱ってくれる文鳥。

落ち込んでいるときはなぜか僕の肩でおとなしく寄り添ってくれる文鳥。

あの日からいつでも僕のそばには文鳥がいます。

文鳥に出会えて鳥の可愛さや美しさを知ることが出来ました。

人生が変わったきっかけになりました。

これからも文鳥たちに幸あれ!

ポテト

ところでひとしさん、オカメインコの日はないのでしょうか。。。一生懸命ググっているのですが見つからないのです。。。