▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

インコなど鳥の換羽期について

最近、うちの文鳥さんの羽がどんどん抜けているんです。心なしか、元気がない気もします。病気にかかってしまったのでしょうか?

ひとし
ひとし

こんにちは。
バードライフアドバイザーのかたやまひとしです。
鳥の羽が生え変わる、いわゆる換羽期かもしれません。換羽期はいつなのか、換羽期の鳥の様子、飼い主が気をつけてあげること、換羽期間中の餌やおすすめの栄養補助剤について解説しますね。

換羽期とは

文鳥のラムネくんの換羽期の一日で抜けた羽根の量
換羽期に一日で抜けた文鳥の羽の量

鳥には通常、年に1〜2回の換羽期が訪れます。
換羽は「かんう」と読みますが、「とや」と読まれることもあり、どちらも意味は同じです。
換羽とは、つまり古い羽が抜け落ちて新しい羽に生え変わることです。
換羽期でなくても、毎日羽は抜けていますが、換羽期に抜ける羽の量は個体差はもちろんありますが、最初に見たときは「病気かも!?」と驚いてしまうかもしれません。
健康な鳥にとって自然な生理現象ですので、換羽自体は病気ではありませんが、換羽期の間は体調を崩しやすいので注意が必要です。




換羽期はいつ始まるの?

カレンダーを見つめる女性のイラスト
ひとし
ひとし

換羽には、成鳥(おとなの鳥)が生涯繰り返す『成鳥の換羽期』と生まれて初めての換羽『雛換羽』の2種類があります。

成鳥の換羽期

野生の鳥には繁殖期の春と秋の直後に換羽期が訪れます。
つまり梅雨の頃と秋から冬にかけての時期が一般的には換羽期です。
夏と冬に向けての新しい羽をまとうために、換羽がおこなわれます。
しかし、野生の鳥と異なり成鳥の飼い鳥の場合、年中室温が適温で保たれていることから季節感が分からなくなるのでしょう、換羽期は回数も不規則なことが多く、はっきりとこの時期とこの時期が換羽期だと言い切ることはできません。

ひとし
ひとし

我が家の文鳥ラムネくんが6歳のとき、5月に始まった換羽期の様子(約1ヶ月間)です。鳥によって、抜ける羽の量や部位はさまざまですので、あくまで参考としてご覧頂ければ幸いです。

換羽期のはじまり

換羽が始まってすぐ。くちばし周りが少し白くなってくる。

換羽が始まってすぐの文鳥のラムネくん
頭の羽が抜け始める

さらに数日後、頭の側面の羽が少し抜けはじめる。

文長のラムネくん、頭の側面の羽が抜け始める。
見た目にも換羽が分かるように

後頭部や首周りの羽が抜けはじめる。

文長のラムネくん頭の後ろや首周りの羽が抜け始める。
新しい羽に生え変わる

顔の正面の羽もたくさん抜けて、頭と顔全体的に白いツクツク(筆毛)が目立つ。

また、常に疲れ気味で、ウトウトする時間が増えてくる。

文長のラムネくん、顔の正面の羽も抜け始める
イライラして怒りっぽくなる

イライラするのか、普段よりも怒りっぽくなる。

噛み付く力もいつもより強いような・・・

文鳥のラムネくん、イライラして怒りっぽくなる。
文鳥のラムネくん、
換羽期MAX状態

換羽が始まって2週間くらいのようす。

換羽の最高潮の状態です。

文鳥のラムネくん、換羽期MAX状態。

換羽期のおわり

そして、また2週間ほどかけてツクツク(筆毛)の鞘(さや)がはがれて新しい羽に生まれ変わります。

新しい羽がだいぶ生え揃ってきた文鳥のラムネくん
ラムネ
ラムネ

このときは、イライラしちゃってたくさん噛み付いてごめんね。

ひとし
ひとし

だいじょうぶだよ。換羽は鳥が健康的な羽の状態を保つために必要なものだからね。


初めての換羽(雛換羽)

雛鳥は生後3〜4ヶ月あたりになると子供の羽から大人の羽へと生え変わる生涯で初めての換羽期『雛換羽』の期間に入ります。

ラムネ
ラムネ

僕にも雛換羽って時期があったの?

ひとし
ひとし

もちろん!
雛だったラムネくんが大人の文鳥に成長していく姿、わくわくしたよ。生後3ヶ月あたりから羽が抜け始めて、1ヶ月ほどかけて綺麗な大人の姿になったんだ。下の画像でラムネくんの雛換羽の推移をいっしょに見てみよう。

雛換羽のはじまり

生後ちょうど3ヶ月あたりから羽が抜けることが増えてきました。

文鳥のラムネくん(生後3ヶ月あたり)の羽が抜け始める
頭はツクツク、身体もまだら模様に

雛の羽がかなり抜け落ちて、容姿にも明らかな変化が見られます。

文鳥のラムネくんの雛換羽の途中経過。頭はツクツク。
大人の羽が生えてくるように

頭を中心に大人の羽が身体を覆うようになってきます。

文鳥のラムネくんの雛換羽。大人の羽が目立つように。

雛換羽のおわり

雛換羽が始まって約1ヶ月、すっかり綺麗に大人の羽に生え変わりました。

すっかり大人の羽に生え変わった文鳥のラムネくん

ラムネ
ラムネ

雛の頃はあんまり覚えてないんだけど、ぼくこんな姿だったんだね。

ひとし
ひとし

今では綺麗でツヤツヤな羽が自慢だもんね!




換羽期の様子

換羽期で頭ツクツクな文鳥のラムネくん
ひとし
ひとし

換羽期の鳥は、心身共に不安定な状態になりやすいです。換羽期の特徴を知っておくことで、飼い主としての必要な心配と不要な心配を切り分けることができます。

イライラしやすくなる

換羽期で少しイライラしている文鳥のラムネくん

さきほども少し書きましたが、換羽期の鳥はイライラしている様子がよく見られます。普段の鳥の様子を知っている飼い主さんなら、その違いにすぐに気付くでしょう。
いつもは指を差し出したら、ちょこんと乗ってくれていたのに、指に対して威嚇をするようになったり。同じように、他の鳥に対して、またはおもちゃに対しても普段よりも攻撃的になったり、もともと鳥は繊細な感覚を持っている子が多いですが、身の回りの出来事などにさらに敏感になります。
もちろん、換羽期が終わればこのような攻撃的な姿勢は徐々に収まってきます。

ひとし
ひとし

鳥が大好きだったお子さんが、反抗期(成長期)であったり換羽期の激しい鳥を怖がってしまって、鳥嫌いになってしまう話はよく聞きます。
「鳥さんがずっと元気でいるために、がんばっている時期なんだよ。だから優しく見守ってあげようね」などと、説明をしてあげましょう。

体調不良

換羽期で少し元気がないように見える文鳥のラムネくん
2018年5月、換羽期のラムネくんの体重データ

換羽期は体力を消耗しやすく、そのせいか、何となくぼんやりとする時間が多くなったり、元気がないように見受けられます。
羽を生成するタンパク質の必要量が通常時よりも倍増し、肝臓はもちろんさまざまな臓器への負担が増えます。風邪のような症状だったり、免疫力の低下により感染症にかかりやすくもなります。
また、食欲不振などから体重が減少することもあります。


飼い主が気をつけてあげること

換羽に疲れてウトウトしている文鳥のラムネくん
⚠ 換羽期の注意点
  • 精神的にも体力的にも疲れているようすなら、放鳥やコミュニケーションの時間を短めにするなど、そっと見守ってあげましょう。
  • 体重管理をしっかりと。毎日チェックをし、できれば記録を付けて減少しすぎているようなら動物病院へ。




換羽期の餌・サプリメント栄養補助剤

ラウディブッシュ・ハイエネルギーブリーダー
ひとし
ひとし

主食がペレットの場合、少しでも質の良い羽が生えてくるように、高タンパク・高脂肪なペレットを与えましょう。


ひとし
ひとし

主食がシードの場合は、シードに不足しているビタミンやアミノ酸をサプリメントで補いましょう。健康な羽毛を促進させるように調合された『ネクトンBIO』がおすすめです。


まとめ

換羽期の文鳥のラムネくんがスサーをしている
この記事のまとめ
  • 換羽とは古い羽が新しい羽に生え変わること。
  • 『成鳥の換羽期』と『雛換羽』の2種類がある
  • 換羽期は一般的には梅雨の頃と秋から冬にかけての時期だが、室内で飼われている飼い鳥の場合は時期も回数も不規則なことが多い。
  • 換羽期はイライラしやすかったり、体調を崩しやすい。
  • 心身共に疲れているようなら、放鳥やコミュニケーションは控えめに。
  • 体重管理(チェック)をしっかりと。
  • 主食がペレットの場合は、高タンパクなペレットに切り替えると良い。
  • 主食がシードの場合は、不足した栄養分をサプリメントで補給する。
ひとし
ひとし

いかがだったでしょうか?
換羽は鳥が鳥らしくあるために必要な自然な生理現象です。鳥にとっては心身共に負担のかかる辛い換羽期、飼い主さんは「体調を崩していないか」「体重が急激に減少していないか」など、いつも以上によく観察をしてあげましょう。
換羽を乗り越えて、また艶のある綺麗な羽が生えてきたら「おつかれさま!」と、鳥をねぎらっていっしょに喜んであげましょうね。
あなたと愛鳥さんのバードライフがより良いものとなりますように!それでは、また。バードライフアドバイザーのかたやまひとしでした。