▷鳥を飼うデメリット〜お迎えをする前に◁

鳥の換羽期について

文鳥のラムネくんに換羽期(かんうき)が訪れたようです。

ラムネくん、羽根がだいぶ抜けちゃったね。

ひとし

ラムネ

つらいよう。。。頭がかゆいし、なんだかイライラするんだ。

鳥には年に数回、人間で言うところの衣替え、換羽(かんう)期が訪れます。

換羽とは、つまり羽根の生え変わりのことです。

換羽期は主に春と秋の発情期の後で訪れることが多いようです。

つまり、梅雨と冬の始めの頃です。

我が家の鳥たちも、今年は5月の中旬あたりから換羽が始まりました。



今年は中でもラムネくんの換羽が激しいみたい。。。

ひとし

ラムネ

一日で抜けた僕の羽根だよ。こうやって見るとすごいね、こんなにも抜けるんだ。。。
ラムネくんの換羽の移り変わりの様子を時系列に並べてみますね。

ひとし

ラムネ

換羽が始まってすぐのぼくだね。くちばし周りが少し白くなってきたんだ。
さらに数日後、頭の側面の羽根が少し抜けてきたよね。

ひとし

ラムネ

わわわ。こんどは頭の後ろが。。。
首元も少し寂しくなってきたね。

ひとし

次に顔の前面からも羽根が抜けてきたね。この頃から、ラムネくんは疲れ気味のようで、ウトウトする時間が増えてきたよね。

ひとし

ラムネ

だんだんと怒りっぽくなってきたんだ。ひとしの指に何度も噛み付いたよね。ごめんね。
これが今のラムネくんだね。抜ける羽根の量も落ち着いてきたし、あとは新しい羽根に生え変わるのを待つだけだね。

ひとし



換羽期の鳥は、体力を消耗する分、体調を崩しやすくなるそうです。

体重チェック(換羽期は減少します)や糞の色のチェックなども怠らないようにしたいものです。

また、ビタミンが不足がちなシード食中心の鳥には、下記のような換羽期専用のビタミン剤がおすすめです。(ペレット食中心の鳥の場合、過剰なビタミン摂取になる可能性がありますので、動物病院で医師と相談された方が良いです。)

ネクトンBIO 鳥類換羽期専用ビタミン剤 分包タイプ
created by Rinker


はやく換羽期が終わりますように。また男前なラムネくんになろうね。

ひとし

ラムネ

うん!また黒髪リーゼントのかっこいい僕に戻るからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です