▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

ぼくたちの世界

なすび

ひとし、顔に汗かいてるね。どっか出掛けてたんすか?
うちの周りを散歩してきたんだよ。

ひとし

飼い主は最近、健康づくりと気分転換のために近所を30分ほど散歩しています。

昨冬痛めた腰の様子を伺いながら、徐々にウォーキングからジョギングに切り替えていく予定です。

なすび

ぼくもこの部屋の中を行ったり来たり、運動するの好きっす。
さっきも部屋のなかをグルグルと飛び回っていたね。ごめんね、なすびくん。本当はもっと広いところで自由に飛びたいよね。

ひとし

大丈夫っす。まだまだこの部屋の中を探検しきれてないし、十分楽しいっすよ。

なすび

なすびくんは、ペットショップからお迎えをしたのでおそらく外の世界を自由に飛んだことはありません。

あれ?この羽根はだ~れのだ?

ひとし

なすび

さっき飛び回ったときに羽根が抜けた気がしたんすよ。たぶんぼくの羽根っす。
そうだね、よく見ると少し青みがかってるからなすびくんの羽根だね。

ひとし

なすびくんになすびくんの羽根を近づけたら。。。

がぶり。がじがじ。はみはみ。

噛みごたえが良かったのか、しばらく自分の羽根を噛んで遊んでいましたが。。。

なすび

もう飽きた!

と、ふたたび部屋の中を飛び回り始めました。

僕にとってこの部屋は、僕の生きている世界のたった一部分。

でもなすびくんたちにとっては、この部屋が世界のすべてかもしれません。

なすびくんが小飛行から帰ってきました。

なすび

はぁはぁ。。。疲れたっす。

すこし息を切らしているみたいです。

外の世界で自由に遊ばせられない分、僕のところにお迎えされて幸せだったな。。。って感じてもらえるように、放鳥中はこの子達に楽しいことをたくさん体験させてあげたいです。