▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

なすびくんは今日も元気いっぱい

ラムネ

むむむ。なんだか誰かの気配を感じるぞ。。。

ラムネくんの頭上になにやら怪しげな影が忍び寄っていました。

ラムネ

だれだっ!?

なすび

ハロー♪ラムネ先輩っ!

ラムネ

なすびくん、ほんとぼくの頭上が好きだね。。。

放鳥タイムになると、なすびくんはいつも最初にラムネくんのケージの上をトコトコ歩きます。

ラムネくんはちょっとだけ迷惑そうになすびくんを眺めたり、あるいは無視したり。

なすび

ラムネ先輩はいつもごはんを少し残してるんすね〜

いつもはらぺこのなすびくん、今夜もラムネくんの餌箱の前でゴソゴソ。

それはラムネくんが夜食用に残しているごはんだからね。

ひとし

なすび

目の前にごはんがあるのにぃ〜

このあと、なすびくんにはすこしだけおやつをあげて落ち着いてもらい、ケージに戻したのですが。。。

飼い主が桑田佳祐さんのラジオ(桑田佳祐のやさしい夜遊び)を聴いていると、サザンオールスターズの新曲「壮年JUMP」が流れ始めました。

その曲の中でカモメさんの鳴き声がSEとして入っているのです。

その鳴き声になすびくんは毎回反応して、キュイキュイ!キュイキュイ!と応答。

鳥の鳴き声を聞くと、お友達だと思っちゃうんだよね。

ひとし

会ったことがない種類の鳥の鳴き声にも反応するのって不思議です。

なすびくん、また明日もたくさん遊ぼうね。おやすみなさい。

ひとし