▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

ディナーは観覧車で(鳥のフォージングトイ)

先日購入した観覧車タイプの鳥のフォージングトイです。

鳥のフォージングトイ(観覧車)
観覧車のフォージングトイにおやつ(餌)を入れている

こうやって観覧車のかごにおやつ(餌)を入れると・・・

観覧車のフォージングトイに気づいたサザナミインコのなすびくん

なすび

あ!おやつの時間っすね!
観覧車のフォージングトイの前に立つサザナミインコのなすびくん

サザナミインコのなすびくんは一目散に飛んできます。

観覧車のフォージングトイに入っている餌(おやつ)を食べるサザナミインコのなすびくん
美味しそうに食べるね〜

ひとし

かごの中の餌(おやつ)が無くなると、違うかごの中を探します。

いわゆる採食行動(フォージング)を促すおもちゃです。

フォージングの大切さ

フォージングとは餌を探して食べる(採食行動)ことです。

野生の鳥たちは一日の大半を餌を探すことに費やしています。

その一方で飼い鳥は何もしなくても飼い主が餌を用意してくれます。

飼い鳥は食事に困ることはありませんが、その分運動不足になりがちだったり、暇をもて遊んで自分の羽を引き抜いてしまう行動にでてしまい「毛引き症」や「自咬症」を発症するケースもあります。

餌を探して食べる喜びを感じたり、ストレス発散にも効果的です。

**********

放鳥中にフォージングトイで遊びながらおやつを食べる我が家の鳥たちの様子を動画(2分43秒)にまとめてみました。

どうぞ最後までご覧ください。

初めてのフォージングトイとしてもおすすめです