▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

【アンケート結果】みなさんが初めてお迎えした鳥は?

僕が初めてお迎えした鳥は文鳥でした。

2011年の5月のこと。

震災の影響で少し精神的に不安定になった僕は、鳥に癒やしを求めたのです。

ひとつの命を預かるというのに、そんな理由でお迎えするなんて安直だし、浅はかだったかもしれません。

チロルちゃんをお迎えしたときの話はこちら

それでも、我が家に来てくれた文鳥のチロルちゃんは僕を何度も助けてくれました。

まだ幼鳥だったチロルちゃんは、放鳥中も落ち着きがありませんでした。

しかし、僕が落ち込んでうなだれているときには、寄り添うようにおとなしく肩で止まり、じっと僕を見つめてくれるのです。

毎日、飼い主の僕のことをよく見ているのでしょう。

いつもと違う雰囲気をチロルちゃんなりに感じ取ってくれたのだと思います。

もちろん、動物の気持ちが分かるわけではありませんが、そう思えましたしそう思うことで僕はずいぶんと救われたのです。

そんなお迎えしたときのことを思い出していました。

**********

ふと思ったのです。

鳥飼いのみなさんが初めてお迎えした鳥は?

どういうきっかけでお迎えしたんだろう?

さっそく Instagram ストーリーズの質問機能を使いフォロワーのみなさんにアンケートの協力をお願いしました。

 Instagram ストーリーズの質問画面

質問機能のシステム上、受付期間は24時間。

合計52名の鳥飼いさん(もしくは以前鳥を飼っていた方)から回答を頂きました。

みなさん、ご協力ありがとうございました!集計結果は下記のとおりです。

ひとし

初めてお迎えをした鳥の集計結果

圧倒的に文鳥が多いですね。

もちろん、僕が文鳥を飼っている方をフォローしている数が多いということもありますが、鳥を初めて飼う人にとって比較的飼育しやすいということが影響していると思います。

ついでセキセイインコも文鳥と並ぶほど飼育しやすくペットショップで見かけることが多く、購入価格も安めという理由があると思います。

**********

次に、みなさんが初めてお迎えした鳥とそのきっかけを下記にまとめてみました。

ひとし

お名前は伏せ、頂いたコメントは意味内容はそのままに適宜加筆訂正をさせて頂いております。

(※もし不都合等ございましたら、Instagram のDMにてご連絡ください。削除・修正対応致します。)

僕の Instagram アカウントはこちら

**********

フォロワーさん

①オカメインコ
②私が飼いたいとせがんだから!

**********

フォロワーさん

①文鳥
②イラストレーターのえみさんの文鳥ちゃんがあまりにかわいくて・・・

**********

フォロワーさん

①文鳥
②中学生の頃、手乗り文鳥に憧れてめちゃくちゃ調べて鳥専門のショップに行って桜文鳥をお迎えしました!

**********

フォロワーさん

①キンカチョウ
②家でペットとして飼うことになったので。

**********

フォロワーさん

①文鳥
②誕生日にお迎えしました♡実家にも文鳥がいるので飼いたくなりました!

**********

フォロワーさん

①文鳥
②お店で一目惚れしたからです。家族の反対を押し切りお小遣いで全て購入しました(小6)

**********

フォロワーさん

①文鳥
②子供の頃、近所に小鳥屋さんがあったから?

**********

フォロワーさん

①文鳥
②幼稚園生の頃、犬を飼う代わりにと父が買ってきてくれました。

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②お店で一目惚れしました。

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②親も飼っており、自分も飼いたいと思ったから

**********

フォロワーさん

①文鳥
②きっかけ忘れました・・・

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②私が小学生くらいの頃、セキセイインコが初めての鳥さんでした。母が好きでお迎えしたと思います

**********

フォロワーさん

①バイオレットセキセイインコ
②物心ついた時から鳥が好きでした。飼いたいと親にせがんで

**********

フォロワーさん

①シルバー文鳥
②小鳥が欲しくて検索したら文鳥が出てきて可愛かったのでお迎え

**********

フォロワーさん

①文鳥
②小さい頃から文鳥さんがずっとお家にいました!

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②近所の道に面した花壇で迷子に。飼い主見つからず我が家へ。

**********

フォロワーさん

①サザナミインコ
②祖父母の家にワカケホンセイインコとセキセイが居て、子供心に「大人になったら鳥を飼う!」と決めてたので、転職・結婚・引っ越しもひと段落したので、今だと思った時に色々なショップを回って出会いがありお迎えできました?

**********

フォロワーさん

①ノーマル文鳥
②一人暮らしの賃貸で飼えると聞いて。

**********

フォロワーさん

①オカメインコ
②家族になりたいと思ったから

**********

フォロワーさん

①未記入
②一目惚れ・・・

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②実家で飼っていて自分でも飼いたかったから!

**********

フォロワーさん

①文鳥
②プーちゃん

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②一目惚れ♡

**********

フォロワーさん

①文鳥
②雀を飼いたいと親におねだりすると文鳥を買ってくれた。

**********

フォロワーさん

①オカメインコ
②未記入

**********

フォロワーさん

①オカメインコ
②猫と同居になるので少し大きめの可愛い子を選んだ結果です

**********

フォロワーさん

①さくら文鳥
②学校の入学記念にお迎えしました?

**********

フォロワーさん

①文鳥
②インスタで魅力にハマってしまって

**********

フォロワーさん

①文鳥さんです?
②マンション一人暮らしの事情も考慮の上心の支えを欲してました

**********

フォロワーさん

①キンカチョウ?
②ペットショップで一目惚れでした♡

**********

フォロワーさん

①私も文鳥でしたー♡同じですね
②未記入

**********

フォロワーさん

①コザクラインコです。
②小学生低学年だったと思うので飼い始めた時の記憶がないのです

**********

フォロワーさん

①烏骨鶏
②親が飼育していた烏骨鶏が、卵を生みひよこが生まれたので?

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ(つがい)
②親戚の家にたくさん鳥がいて貰った

**********

フォロワーさん

①文鳥です
②子供のころ、犬か猫の代わりに飼うのを許してもらえたからです

**********

フォロワーさん

①セキセイインコです
②未記入

**********

フォロワーさん

①セキセイです
②親鳥に放棄された子を保護しました。

**********

フォロワーさん

①白文鳥
②社宅で飼えるペットで色々調べた時に、手乗り文鳥の写真見て。

**********

フォロワーさん

①桜文鳥
②子供達も独立して多少時間が経って新たな家族を迎え一緒に思い出を増やして幸せに!

**********

フォロワーさん

①文鳥
②未記入

**********

フォロワーさん

①文鳥です。?
②ペットショップで可愛すぎてお母さんにお願いしてお迎えしました

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②父が知人からもらい受けたセキセイインコでした

**********

フォロワーさん

①白文鳥
②小学校の頃祖母が昔飼っていたと理由で飼ってみようかと?

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②ペットショップで長男坊に「可愛い〜これ欲しい〜♡」とねだられたから?

**********

フォロワーさん

①文鳥のつがい
②情操教育にいいと思った親が私と姉に

**********

フォロワーさん

①白文鳥
②小学2年生のころ母がお迎えしたけれど私が可愛がってました

**********

フォロワーさん

①文鳥?
②鳥さんが好きすぎて♡

**********

フォロワーさん

①文鳥です!
②小動物カフェに行きハリネズミ飼う予定が文鳥が可愛すぎて色々調べて初心者でも飼いやすいと

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②鳥をずっと飼ってみたかった

**********

フォロワーさん

①オカメインコ
②母が鳥好きなため。

**********

フォロワーさん

①セキセイインコ
②お隣さんから分けてもらいました(o^^o)

**********

フォロワーさん

①ダルマインコ
②実家にいる時で両親が好きで飼った

**********

いつも Instagram や Twitter でみなさんの愛鳥の様子を拝見していますが、今回、みなさんの鳥生活を始めるきっかけを教えて頂いて、本当に人それぞれいろいろな思いの末、鳥との暮らしをスタートされたんだなと感慨深い気持ちになりました。

前回のアンケート同様、たくさんの方々に回答のご協力を頂きまして、どうもありがとうございました!

ひとし

あわせて読みたい