▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

【アンケート結果】みなさんの愛鳥はどんな香り(匂い)がしますか??

飼い鳥にはいろいろな魅力がありますよね。

鳴き声や歌声、動き、容姿の美しさ、飼い主の手や肩に乗ってのコミュニケーション・・・etc.

それらの魅力の中のひとつに、「香り」を楽しむという飼い鳥ならではの魅力があります。

野鳥の香りってなかなか楽しむ機会はないですしね。

過去に上記の記事でも書きましたが、我が家の鳥たちにもそれぞれ香りがあります。

顔を近づけると我が家の鳥たちはみんな嫌がるので(笑)嗅ぐには少々テクニックが必要ですが・・・

我が家の鳥たちの香り

ラムネくん(文鳥):昆布だし

ポテトくん(オカメインコ):ロウソク

なすびくん(サザナミインコ):ナッツ

ところで、みなさんの愛鳥はどんな香りがするんだろう?と気になり、Instagram の質問機能を使ってフォロワーのみなさんに聞いてみました。

ひとし

Instagramの質問機能画面

質問機能のシステム上、受付期間は24時間。

合計48名の鳥飼いさん(もしくは以前鳥を飼っていた方)から46種類もの香りの回答を頂きました。

お名前は伏せ、頂いたコメントは意味や内容はそのままに適宜、加筆・訂正をさせて頂いた箇所もございます。

鳥種の50音順に発表させて頂きます。

(※もし不都合等ございましたら、Instagram のDMにてご連絡ください。削除・修正対応致します。)

**********

アンケート結果(オカメインコ)

**********

アンケート結果(錦華鳥)

**********

アンケート結果(コガネメキシコインコ)

**********

アンケート結果(コザクラインコ)

**********

アンケート結果(サザナミインコ)

**********

アンケート結果(ジャンボセキセイインコ)

**********

アンケート結果(スズメ)

**********

アンケート結果(セキセイインコ)

**********

アンケート結果(文鳥)

**********

アンケート結果(マメルリハ)

**********

アンケート結果(鳥種不明)

**********

また「水浴び後の香り」を投稿して頂いた方々もいらっしゃいました。ありがとうございます。

ひとし

**********

鳥種問わず多かったのは、メープル系と昆布系でしたね。

また、飼い主さんそれぞれの香りの表現の仕方もさまざまでとても面白かったです。

これからも愛鳥の香りを嗅がせてもらって(嫌がられない程度に 笑)、魅惑の香りに癒やされ続けたいですね。

天然香木の香りを鑑賞する香道のように、鳥の香りを鑑賞する芸道が確立されないかな・・・それぞれの愛鳥を持ち寄って、香りを楽しむ会とか。

などと想像を膨らませました。

今回のアンケートもたくさんの方々に回答のご協力を頂きまして、どうもありがとうございました!

ひとし

あわせて読みたい