▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

ラムネくんの誕生日〜シードのフルコースをどうぞ〜

昨日、3月14日は我が家の文鳥ラムネくんの誕生日でした。

InstagramTwitter にてラムネくんへのたくさんのおめでとうメッセージありがとうございます。

ひとし

ラムネくん!お誕生日おめでとう!

ひとし

ラムネ

ひとし、ありがとう!僕ももう7歳かぁ・・・

今年で7歳になりました。

文鳥の7歳は人間に換算すると60代くらいの年齢だそうです。

僕よりも年上になっちゃいましたね。

文鳥のラムネくんをお迎えした日(2012年4月14日)に初めて撮影した写真

ラムネくんをお迎えしたのは、2012年4月14日。

上の画像は、ラムネくんを初めて撮影した写真です。

ラムネくん、覚えてる?お迎えした日のこと。

ひとし

ラムネ

もちろん、覚えているよ。ともだちみんなと暮らしていたペットショップから、ある日突然ひとしのおうちに連れてこられて・・・怖かったなぁ・・・
僕の家に到着しても、箱の中からなかなか出てこられなかったんだよね。

ひとし

ご飯を食べた後、すぐに手の中で眠ってしまうそのうがパンパンの文鳥のラムネくん

幼鳥のラムネくんは、とにかく僕の手の中が大好きでした。

ご飯(挿し餌)を食べ終えるとすぐに僕の手の中にもぐりこんできて、すやすやと眠っていました。

白文鳥のチロルちゃんと僕の手のひらでくつろぐ桜文鳥のラムネくん

先住でひとつ年上のチロルちゃんのことが大好きで、ラムネくんは求愛の歌を毎日唄っていました。

(チロルちゃんは今は別々に暮らしていますが元気です。今でもときどき、ラムネくんたちに会いに来てくれます。)

あわせて読みたい

**********

ラムネくんへの誕生日プレゼントは、BIRDMORE(南青山店)さまで購入しました。

フランス産の赤粟穂

1つ目はフランス産の赤粟穂。

昨年末に鳥友さんから赤粟穂をいただき、我が家の鳥たちに与えたところ、とても好評だったのです。

店舗では量り売りもしています。

あわせて読みたい

*****

ムキえん麦

2つ目のプレゼントはムキえん麦です。

えん麦はラムネくんが若い頃によく与えていたのですが、最近は噛む力が弱くなってきたのか、えん麦の皮をうまく剥けなくなってきていました。

そのような話をすると、お店の方にこちらのムキエン麦をおすすめされました。

皮をあらかじめ取ってあるので、噛む力が弱い子でも食べやすいとのことです。

*****

そしてもう一つ。

水浴びが大好きなラムネくんのバードバスを新調しました。

長年使ってきたバードバスがもう製造されていないので、おなじメーカーのものを。

おそらく、最初は怖がってしまって慣れるまで時間がかかると思うのでラムネくんには少しずつ慣れていってもらおうと思います。

*****

昨夜はラムネくんの誕生祝いとして、これらのシードをフルコースでふるまいました。3分55秒の動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。

ひとし

チャンネル登録をして頂けると嬉しいです