▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

ことりカフェ巣鴨へ行ってきたよ!【2020年2月20日 閉店】

最近、鳥さんと触れ合うことができるカフェが増えているって聞きました。初心者にもおすすめな鳥カフェを教えてください。
東京にある鳥カフェ『ことりカフェ巣鴨』は、フィンチ種という小さな鳥さんと触れ合うことが出来るサービスがあります。鳥さんたちが生活しているバードルームは国内最大級で、鳥さんの魅力を感じるには最適だと思いますよ。もちろん、鳥カフェ初心者の方にもおすすめです。先日、僕も遊びにいってきたのでそのときの様子をご紹介しますね。

ひとし

ことりカフェ巣鴨とは

巣鴨地蔵通り商店街のアーケード

ことりカフェ巣鴨は「おばあちゃんの原宿」こと東京は巣鴨にある、小鳥を眺めながらお茶や食事が出来るカフェです。

都営三田線巣鴨駅のA3出口から徒歩5分、JR巣鴨駅正面口からは徒歩10分ほど。

とげぬき地蔵尊で有名な高岩寺(こうがんじ)のすぐそばです。

住所:東京都豊島区巣鴨3-18-13メゾンドカメリア1F

ことりカフェ巣鴨の外観

ピンクを基調としたやさしい暖色の外観が店内の雰囲気をすでにほんのりと醸し出していますね。

ことりカフェ巣鴨のスタンド看板

スタンド看板に描かれているのは、白文鳥、キンカチョウ、桜文鳥といずれも「フィンチ」と呼ばれるスズメ目の鳥です。

なぜ看板にフィンチ種が描かれているのかは店内に入れば分かりますよ〜

ひとし




国内最大級のバードルーム

ことりカフェ巣鴨に入店すると、目の前には店内の大部分を占めるガラス張りのバードルームが視界いっぱいに広がります。

店内の大部分を占めるバードルーム
ガラス張りのバードルーム

この画像は店内正面からの画像ではありませんが、その光景はまさに壮観です。

スタッフさん曰く、2019年9月現在、訳70羽もの鳥さんたちがこのバードルームの中で暮らしているそうです。

しかもフィンチばかりなのです!


フィンチとは・・・

ヒワ類などの小鳥。また、外国産のベニスズメ・キンカチョウなどの小鳥。

出典 小学館デジタル大辞泉

鳥綱スズメ目の小鳥のうち種子食、穀食に都合よく進化した、じょうぶな円錐(えんすい)形の嘴(くちばし)をもつアトリ科、カエデチョウ科の鳥に共通して用いられる英名。アトリ科ではアトリ属、ヒワ属、マシコ属、ウソ属、カエデチョウ科ではクロキンパラ属、コウギョクチョウ属、キンセイチョウ属、セイコウチョウ属、アサヒスズメ属などに多く使用されている。ズアオアトリのchafinch、カワラヒワのgreenfinch、キンカチョウのzebrafinch、セイコウチョウのparrotfinchなどがその例である。また、飼い鳥としては、ベニスズメ、キンパラのように安価なものを並フィンチ、ヒノマルチョウ、コウギョクチョウなど高価なものをさして高級フィンチなどとよぶことばもある。[坂根 干]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

バードルーム内で見ることができる鳥さんたち
  • キンカチョウ
  • 文鳥
  • 十姉妹
  • カナリア
  • コキンチョウ
  • ヒノマルチョウ
  • カノコスズメ
バードルーム内の鳥さんたちをたくさん撮影してきました!どうぞご覧ください♪

ひとし

(※店内の鳥さんの撮影は可能ですがフラッシュは禁止されています)

とまり木に止まっているキンカチョウたち
キンカチョウ

いちばん多いのはキンカチョウ。

ブゥブゥと鳴きながらバードルーム内を飛び回ったり、寄り添ったり。


テーブルに集まって文鳥会議をしているのかな?
文鳥

ふとバードルーム内のテーブルを見ると・・・

文鳥さんたちが大集合。

文鳥会議が開催されていました。


十姉妹の雛かな?
十姉妹

こちらはまだ幼い十姉妹さん。

ふたりで仲良く身体を寄せ合っていました。


床をぴょんぴょんと歩くカナリアたち
カナリア

カラフルなカナリアさんたちもぴょんぴょんと歩きながら餌をついばんでいました。

ちなみにオレンジ色の子の名前は「エビチリ」ちゃんだそうです。

運が良ければカナリアさんの美しい歌声も聞けるかもしれませんね。

ひとし


とまり木に止まっているコキンチョウ
コキンチョウ

こちらの色鮮やかな鳥さんはコキンチョウ。

飼育の難易度が少々高いことから、なかなかペットショップでも見かけませんよね。

もちろん、鳥カフェでコキンチョウを見ることができるのも珍しいです。

コキンチョウのビールちゃんは、お腹の模様がまるで泡たっぷりのビールのよう。

ひとし


緑のボディに鮮やかな赤色の顔が特徴的なヒノマルチョウ
ヒノマルチョウ

緑のボディに赤いお顔が印象的なヒノマルチョウも、鳥カフェやペットショップでなかなか見かけない鳥さんです。

十姉妹やキンカチョウと仲良く水浴びしていましたよ。

ひとし


とまり木に止まっている2羽のカノコスズメ
 カノコスズメ

一見、小さなフクロウやペンギンのようにも見えるカノコスズメ。

顔と胸元に縁取られたラインが特徴的。

カノコスズメの背中には模様があります
カノコスズメ
鹿の子供
鹿の子供
背中に見られる模様が鹿の子供に模様のそれに似ているところから、カノコ(鹿の子)スズメと名付けられたそうです。

ひとし


バードルーム内は適度な数のとまり木やつぼ巣、ところどころに鳥さんの餌や水浴びや飲水用の水が入ったお皿がセッティングされています。

清掃が徹底されているのでしょう、70羽の鳥さんたちが生活している割にはバードルーム内の床なども糞にまみれているような様子もありません。

バードルームのガラスの汚れなどもスタッフさんが気づいたときにこまめに拭いてくれるので、鳥さんの様子もクリアに見ることが出来ました!ありがとうございます。

ひとし




料理 & ドリンク

鳥カフェですので、もちろん料理ドリンクも用意されています。

TORINKOさんのティーポットとティーカップ&ソーサー
TORINKOさんのティーポットとティーカップ&ソーサー

注文したフレーバードティーは可愛らしい鳥さんとお花の柄の食器で淹れて頂きました。

ことりドーナツ(白文鳥)
ことりドーナツ(白文鳥)

どこからフォークを入れるのか悩んでしまうほど可愛らしいことりドーナツ。

クリームあんみつ
クリームあんみつ

巣鴨という土地柄ならでは(?)のあんみつも。

他にもケーキやオムライス、スープのセット、ピザなど。

コーヒー、紅茶、アルコールも用意されています。

バードルーム内の鳥さんたちを眺めながらのお茶と食事。鳥好きさん同士はもちろん、普段は鳥さんをじっくり眺めることがなかった方にもこの癒やしの空間を体験してもらいたいです。

ひとし




【もふもふ体験!】ルームインサービス

ことりカフェ巣鴨に遊びに来たら、ぜひ体験していただきたいのが『ルームインサービス』です。

なんと、70羽もの鳥さんたちが暮らしているバードルーム内におじゃまして、夢のもふもふ体験ができるのです。

もちろん体験してきましたよ〜!そのときの様子をYouTubeにアップしましたので、どうぞご覧ください。

ひとし

ルームインサービス:ひとりにつき 5分 / 500円(延長も可能)

入室時にはバードルーム内での注意点をスタッフさんが説明してくれ、鳥さんたちに与える餌(シード)が手渡されます。

また、入退室時にはスタッフさんがきちんと消毒処理をおこなってくれます。


【大人の夜のことりカフェ】ことりバーへようこそ

ことりカフェ巣鴨は時として『ことりバー』へがらりと様相を変えます。

まずはこちらの動画をご覧ください。

薄暗く雰囲気のある照明に調整されたバードルーム。

昼間とはちょっと違うおやすみ前の鳥さんたちの様子を眺めながら、お酒と料理も楽しめます。

お酒に詳しくない方でも、店鳥(てんちょう)さんがあなたにおすすめのカクテルを作ってくれるそうです。

僕はお酒が苦手なのですが、ノンアルコールも対応可能だそうなのでお酒が飲めない方でも楽しめると思いますよ!

ひとし

ことりバーは月に一度のペースで開店。

来店前のご予約がおすすめです。

ことりバーの詳細 & ご予約はこちらから
ことりバー | ことりカフェ巣鴨

(※ことりバーの環境づくりについての記事はこちら




毎月開催のイベント

僕たちが訪れた日は店内でイベントが開催されていました。

tomocoさんの原画展の展示
tomocoさんの原画展

ことりカフェ巣鴨では毎月なにかしらのイベントが開催されているとのこと。

イベントスケジュールを確認しよう
イベントスケジュール | ことりカフェ巣鴨

ひょうたんランプのワークショップの様子

消しゴムはんこワークショップの様子

ことりカフェは巣鴨だけじゃない!

ことりカフェは東京に3店舗、大阪に1店舗あります。

ことりカフェ各店舗の公式サイト
ことりカフェ巣鴨

ことりカフェ上野本店と吉祥寺は株式会社ことりカフェが運営、巣鴨は株式会社バードモア、心斎橋は株式会社エクシードジャパンがそれぞれ運営しています。

僕が上野本店と吉祥寺に行ったときの記事もどうぞご覧ください。

ひとし


まとめ

ことりカフェ巣鴨の魅力
  • 国内最大級のバードルームでもふもふ体験ができる
  • 70羽もの鳥さん(フィンチ種)に会える
  • 鳥さん柄の食器で食事やお茶を楽しめる
  • 不定期に開店する夜のことりバーで大人のことりカフェを
  • ワークショップや個展などのイベントも毎月開催

あ!そうそう!言い忘れていたことがありました。実はことりカフェ巣鴨には先ほど紹介したフィンチ種以外にもオカメインコのピヨ彦ちゃんとシロハラインコのスギちゃんがみなさんをお迎えしてくれますよ。最後の紹介になっちゃってゴメンね!

ひとし

オカメインコのピヨ彦ちゃん
 オカメインコのピヨ彦ちゃん
シロハラインコのスギちゃん
鳥さんと触れ合ってみたい方はもちろん、鳥さんと暮らしているけれどたまにはちょっと浮気をしてみたい飼い主のみなさんもぜひ、ことりカフェ巣鴨へ遊びに行ってみてくださいね!

ひとし