▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

節分豆を食べても大丈夫?【インコ・鳥】

昨年の節分の日、私が豆を食べていたら、我が家の鳥さんたちが豆を興味深げに見つめていたんです。

節分豆ってインコなどの鳥さんに与えても良いのでしょうか?
鳥さんといっしょに節分豆を食べて、無病息災を願いたいなって。

ひとし
ひとし

立春の日の前日、節分。

僕も毎年、節分豆を歳の数だけ食べて無病息災を願っています。

もちろん、我が家の愛鳥たちといっしょに!

今回は、節分豆(煎り大豆)をインコなどの鳥さんが食べても大丈夫なのかどうかについて解説しますね。

節分豆の豊富な栄養

【YouTube・鳥くさいちゃんねる】より
ひとし
ひとし

豆類に含まれる豊富な栄養素と聞いて、まず思い浮かべるのがタンパク質ですよね。

大豆のタンパク質には、コレステロールや中性脂肪を下げる特徴もあります。

ところで・・・『タンパク質』と聞いて、愛鳥家のみなさんはどんなことを思い浮かべましたか?

飼い鳥さんの暮らしのなかで、いつもより多くの『タンパク質』が必要な時期があります。

『幼鳥期』や『換羽期』、『産卵時』などです。

例えば換羽期には、先日公開した『ペレットおすすめランキング』のブログ記事でも解説したように、ペレットが主食の鳥さんには、『ハリソン・ハイポテンシー』や『ラウディブッシュ・ブリーダーなどの高タンパクなペレットがおすすめです。

また、シードが主食の鳥さんであれば、主なシードにはタンパク質が十分に含まれてはいますが、栄養補助食の『ネクトンBIOなどでタンパク質はもちろん、アミノ酸やビタミンなども合わせて補強することをおすすめします。



煎り大豆をきな粉にしよう

でも、我が家は1羽飼いだから、換羽期だけのために専用のペレットや『ネクトンBIO』を購入しても余らせてしまって・・・もったいないな、って感じてしまうかも。

ひとし
ひとし

たしかにおっしゃるとおりです。

我が家は複数飼いで換羽期がそれぞれずれて始まりますし、換羽の激しい子もいるので『ハリソン・ハイポテンシー』を常備させていますが、幼鳥期であったり、激しくない換羽期であれば、ペレットやシードに少量の『きな粉』を混ぜて与えることもあります。

『きな粉』は味付けがされていないものでしたら、市販のものでも構いませんが、下の画像のように『煎り大豆(節分豆)』をミルで砕いてパウダー状にすることで作ることもできます。

煎り大豆をミルにセットしている
煎り大豆をミルにセットして・・・

煎り大豆をミルで砕いている
パウダー状になるまで砕きます

パウダー状になった煎り大豆(節分豆)、つまりきな粉
パウダー状になった煎り大豆(節分豆)は、つまり『きな粉』です。

でも、どうしてわざわざ『きな粉』にするんですか?

くるみ
くるみ

噛み砕く力の強い中型以上の鳥さんなら、煎り大豆そのままでも食べられるんだけど、私たちサザナミインコのような小型の鳥さんは煎り大豆そのままでは上手に噛み砕くことができないの。

ひとし
ひとし

我が家ではオカメインコのポテトくんなら、なんとか噛み砕けるようでしたが、文鳥やサザナミインコには無理だったので、このように『きな粉』にして与えています。

ポテト
ポテト

最近は僕も『きな粉』にしてもらって食べていますよ。

きな粉を食べているオカメインコのポテトくんとサザナミインコのくるみちゃん
きな粉を食べるオカメインコのポテトくんとサザナミインコのくるみちゃん
ひとし
ひとし

YouTube『鳥くさいちゃんねる』では、大きいサイズや固さの硬いペレットをミルで砕くという動画も公開しております。

そちらも参考になると思いますので、ぜひご覧ください。



生の豆に注意しよう!

生の大豆

豆類には豊富な栄養がありますが、重大な注意点もあります。

豆類に含まれる『レクチン』を摂取することで、人間でも食中毒を引き起こして、嘔吐や下痢の症状に陥ります。

ただ、この『レクチン』はしっかりと加熱処理をおこなうことで、毒の性質はなくなります。

鳥さんには、くれぐれも『生の豆』は与えないでください。

ひとし
ひとし

いかがだったでしょうか?

ぜひ、あなたも愛鳥さんといっしょに栄養豊富な節分豆(煎り大豆)を食べて、無病息災を願ってくださいね。

あなたと愛鳥さんのバードライフがより良いものとなりますように!

それでは、また。

かたやまひとしでした。

(※今回の内容はYouTube『鳥くさいちゃんねる』でも配信しております)