▷鳥を飼うデメリット〜お迎えをする前に◁

鳥さんの噛み癖を緩和させよう

なすびくん、最近またひとつ賢くなったんだよね〜

ひとし

なすび

日々前進!オレの成長はとどまるところを知らないっす!

なすび

甘噛みが出来るようになったんだぜ!



なすびくん、以前は少しでも気に入らないことがあると指にすぐに噛み付くやんちゃ坊主でした。

小さな身体からは想像できないくらいの強い力で思い切り噛み付くので、飼い主の指が流血することもしばしば。

なすびくんの強烈な噛み癖を恐れるあまり、飼い主の僕はコミュニケーションの取り方が一時期分からなくなっていました。

もちろん、今でも爪切りなどで保定(鳥を手で握って固定)させるときなどは噛み付いちゃいますが、日常的な放鳥時に噛み付くことはほとんどなくなりました。

なすび

ふぅ。。。むかしのオレは荒れてたなぁ。。。



なすびくんの噛み癖が収まった理由は一概には言えませんが、もしかしたらクリッカートレーニングが功を奏しているのかもしれません。

クリッカートレーニングを通じて、放鳥時の楽しみの幅が広がりストレスが減少し、さらに飼い主の僕との意思疎通もスムーズになってきている気がします。

なすび

そろそろ次のあそびを覚えたいっす!
引き続き、なすびくんとのクリッカートレーニングを続けていきたいと思います。

ひとし

なすびくんも飼い主の僕も日々成長です。

犬用のクリッカーですが、鳥用のクリッカーとしてもおすすめです

ペットセーフ クリッカー
created by Rinker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です