▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

お留守番リーダー

我が家では、飼い主が外出をする際に3羽のうち1羽にお留守番リーダーを任命します。

ひとし

お留守番リーダーを決めるメリット

・鳥同士のトラブルをリーダーがなだめる(たぶん)

・宅配便を受け取ってくれる(願望)

・空き巣が侵入した際にリーダーが中心となってこらしめてくれる(妄想)


リーダーを無事勤め上げた鳥には、飼い主からのねぎらいの言葉が贈られます。

ひとし

なすび

ことばよりもおやつがほしいっす!

数年前から始めたこのお留守番リーダー制度、当初は飼い主のフィーリングでリーダーを任命していましたが、完全にアトランダムに決めたいと思い、HTML と CSS と JavaScript でプログラムを書きました。

と言っても、勉強中の初心者が書いた本当に簡単なプログラムです。

ひとし

https://suama0826.github.io/orusuban/

「任命する」ボタンをタップ(クリック)すると、3羽のうち1羽が選ばれて画像が表示されます。

たったこれだけのプログラムでも、結構時間が掛かりましたし、きれいなコードとはとても言えません。

飼い主がプログラミングを勉強している目的のひとつに、鳥に関するアプリを作成したいという夢があります。

完成したら、こちらのブログでも発表したいと思います!

ひとし