▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

買ってきたおもちゃよりも。。。

サザナミインコのなすびくん
おや?なすびくん、何を持っているの?

ひとし

なすび

そこに落ちていたぼくの羽根っすよ。
器用に持つね〜

ひとし

なすび

カジカジ、カジカジ。こうやって噛むのが楽しいんすよ。

満面の笑顔でポーズを決めるなすびくん。

サザナミインコは脚で上手にモノを掴みます。

まるで人間の仕草のように見えることがあります。

ラムネ

むむ?これはだれの羽根だろう。。。

ラムネ

噛みごたえ良さそうだな。。。

なすび

それ、ぼくの羽根っすよ〜(小声)

ラムネ

これは。。。イケる!!噛めば噛むほど味が出る!!

なすび

ぼくの羽根、返して〜(小声)
ラムネくんもくちばしで器用に羽根を扱うね〜

ひとし

ラムネ

ぼくは脚は器用じゃないけれど、カミカミの技術なら負けないよ。

ラムネ

あっ!!

なすび

落としてんじゃん!(小声)

ラムネくん、しばらく下を覗き込むように落ちた羽根を見つめていました。

こういうとき、不思議なんですが、飛び降りて羽根を拾いにいかないんですよね。うちの子だけかなぁ。。。

ひとし

落ちた羽根を拾ってあげて、またラムネくんに渡してあげます。

ラムネ

ひとし、ありがと!

なすび

それ、ぼくの羽根なんすけどねぇ。。。(小声)
鳥にいろいろなおもちゃを買い与えますが、買ってきたおもちゃでは遊んでくれず、ティッシュや綿棒、羽根。。。というような身近にあるモノの方が案外楽しく遊んだりしますよね。。。

ひとし

あわせて読みたい