▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

りんご、食べられるようになったかな?

先日から鳥たちに新しいおやつとして、りんごを与えようとチャレンジしています。

ひとし

しかしながら、我が家の鳥たちは今まで常用食としてペレット、おやつにほんの少量のシードを与えるのみ。

前回は鳥たちはりんごを食べ物として認識してくれず、なかなか口にしてくれませんでした。

ただ、りんごに対して恐怖心を持っているようではなかったので、もうそろそろ食べてくれるようになるのでは?と思っていたのですが。。。

前回、りんごを与えたときの記事
小さく刻んだりんご

今日はりんごを小さく刻んでみました。

りんごに近づくサザナミインコのなすびくん

早速、興味を持ったなすびくんがりんごに近づいてきました!

りんごが入っているお皿に乗るサザナミインコのなすびくん

なすび

この香り。。。このまえもひとしが出してくれたけど、なあに?食べられるんすか?
りんごという果物だよ。りんごが好きなサザナミインコは多いみたいだよ。

ひとし

りんごの香りを嗅ぐサザナミインコのなすびくん

なすび

クンクン、クンクン。。。たしかに美味しそうな香りはするな。。。
飼い主をチラッとみるサザナミインコのなすびくん

なすび

う〜ん。。。美味しいのかなぁ。。。

僕がそばで食べる様子を見せたりもしますが、それもあまり効果がなく。。。

飼い主の手に載せたりんごを見つめるサザナミインコのなすびくん

僕の手にりんごを載せてみるも。。。

飼い主の手に載っているりんごにも興味を示さないサザナミインコのなすびくん

目をそらしてしまいました。。。

その後も、ときどきりんごに近づいてはまた離れを繰り返すなすびくん。

りんごチャレンジはまた今度かな?と少し目を離していたその時!!

りんごにくちばしをつけるサザナミインコのなすびくん

くちばしでりんごにタッチ!!

すごいすごい!なすびくん!

ひとし

しかし、今回はタッチのみ。

食べるまでには至りませんでした。

*****

さらに。。。

文鳥のラムネくんにもりんごを差し出してみると。。。

飼い主の手に載せたりんごに興味津々の文鳥のラムネくん
飼い主の手に載せたりんごをじっと見つめる文鳥のラムネくん
りんごをくちばしで掴む文鳥のラムネくん

なんと!くちばしでりんごをつまみました!

しかし、やはり食べるまでには至らず。。。

でも、なすびくんもラムネくんも大きな一歩です。

すこしはりんごを食べ物として認識してくれたかな?

*****

ちなみにオカメインコのポテトくんは。。。

りんごを威嚇するオカメインコのポテトくん

前回は食べはしなかったものの、ご機嫌よくりんごを指揮棒にして歌を唄ってくれたのですが、今回はどうやらお気に召さなかった様子。

りんごチャレンジは次回に持ち越しです。

ゆっくりでも良いので、新しいおやつに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

ひとし

りんごの種は有毒です
りんごの種には「青酸化合物」が含まれており、鳥にとって有毒です。りんごを与える場合は、種を取り除き、皮を剥いて身の部分だけを与えましょう。