▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

新しいフォージングトイはいかが?【ALOHA HEAVEN】

先日、BIRDMORE(南青山店)さんで購入したこちらのフォージングトイ。

ALOHA HEAVEN さんの『アロハフォージング(ミディアムバード)』です。

数日前から、サザナミインコのなすびくんに慣れてもらおうと特訓(?)していました。

なすび

最初見たときは、びっくりしたんすよ!青くて大きなトンネル!正直、怖かったっす・・・
ごめんね、なすびくん。でも、お店の人曰く人気のフォージングトイなんだって。

ひとし

BIRDMOREさんの店内でいろいろなフォージングトイを目の前にし、どれにしようか迷っていたところ、店員さんが丁寧に説明してくれたのがこの商品でした。

**********

鳥さんあるあるですが、初見のおもちゃに対してはほとんどの場合、恐怖心を抱いて近寄ろうとはしません。

こちらのフォージングトイにも、なすびくんは最初は目も合わせてくれませんでしたが、大好きなおやつなどをおもちゃの近くに撒いて、徐々に距離感を縮めていきました。

この方法でなすびくんは毎回、新しいおもちゃに慣れていきます。

今回のおもちゃに関しても、比較的早く(2〜3日で)怖がらずに近づけるようになりました。

フォージングトイとは

フォージングとは餌を探して食べる(採食行動)ことです。

野生の鳥たちは一日の大半を餌を探すことに費やしています。

その一方で飼い鳥は何もしなくても飼い主が餌を用意してくれます。

飼い鳥は食事に困ることはありませんが、その分運動不足になりがちだったり、暇をもて遊んで自分の羽を引き抜いてしまう行動にでてしまい「毛引き症」や「自咬症」を発症するケースもあります。

餌を探して食べる喜びを感じたり、ストレス発散にも効果的です。

これらフォージングを促すためのおもちゃのことをフォージングトイと呼びます。

*********

サザナミインコのなすびくんとその後ろにみえるのはアロハフォージング

なすび

今日もあのトンネルで特訓っすか?
今日もレッツチャレンジ!トンネルの中には大好きなカナリーシードが入っているよ〜

ひとし

バードアスレチックにセットされたフォージングトイに近づいていくサザナミインコのなすびくん

早速、なすびくんはフォージングトイの近くへとてくてくてく・・・

この中においしいおやつがあることはもう覚えたようです。

フタが閉じている状態のアロハフォージング
フタが閉じている状態のアロハフォージング

なすびくんは、まだフタを開けることが出来ないので飼い主が予め開けてあげます。

アロハフォージングを安全確認するサザナミインコのなすびくん

まずはじ〜っと見つめて安全確認から。

サザナミインコのなすびくん、アロハフォージングのトンネルに頭を突っ込もうとする

なすび

いただきまっす!!
アロハフォージングに頭を突っ込んでカナリーシードを食べるサザナミインコのなすびくん
アロハフォージングに頭を突っ込んでカナリーシードを食べるサザナミインコのなすびくん

まだ一番奥(底面)にあるおやつにまで頭を突っ込む勇気はないみたいですが、トンネルの入口付近に置かれたおやつなら食べることが出来るようになりました。

美味しそうに食べるなすびくんを見ていると幸せな気持ちになるよ。

ひとし

なすび

え??なんすか??いまちょっと声掛けないでくれっす!!・・・うまい!おやつうまいっす!!

新しいおもちゃに勇気を出して工夫しながら遊ぶサザナミインコのなすびくん。

日に日に、いろいろなことが出来るようになっていきます。

その進歩のスピードはゆっくりとしたものですが、彼の生活に少しでも楽しい刺激をこれからも与えていきたいものです。

なすび

ひとし!おかわりちょーだいっ!!