▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

脂粉〜オカメインコをナデナデしたい〜

我が家のポテトくんは、すきあらば頭を差し出してきて「なでてなでて」とせがみます。

可愛いポテトくんのためならと頭をなでなでしてあげるのですが、なでなで後は僕の指が真っ白。

そう、ポテトくんの脂粉が指に付着するのです。

オカメインコに脂粉はつきものですよね。

オカメインコの脂粉(しふん)とは?

脂粉とは、オカメインコの身体から出るフケのような粉です。健康の証でもあります。手や服などに付くと、白い粉が付着しますが決して汚いものではありません。ただ、脂粉をたくさん吸うことによって、人間がアレルギー反応を起こす可能性もあります。オカメインコの飼育には空気清浄機が必須なのです。

我が家では、脂粉対策のために空気清浄機はもちろん、アクリルケージ(アクリルケース)でケージを囲っています。

オカメインコがケージ内にいるときは、室内への飛散を防止出来ます。

また、オカメインコの鳴き声の防音対策にもなりますし、秋頃から冬場、春先にかけての保温にも非常に役に立ちます。

今日もお遊び動画を作ってみました。1分35秒の動画です。どうぞ最後までお楽しみ下さい♪

ひとし