▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

【文鳥】ラムネくんの換羽

換羽期の文鳥のラムネくんの頭の様子

今月(5月)のはじめ辺りから、文鳥のラムネくんに換羽期が訪れました。

鳥さんの換羽期は通常、発情期(春と夏)の後で訪れます。

つまり、梅雨と冬の初めの頃。

ラムネ

たしか、去年もこれくらいの時期に僕は換羽期だったよね。
ラムネくん、去年の換羽は激しかったよね。

ひとし

昨年のラムネくんの換羽期の様子
(昨年のラムネくんの換羽期の様子)

ラムネ

そうそう、去年の換羽は辛かったな〜昼でも結構ウトウトしてたよね。

それに比べて、今年のラムネくんの換羽はそれほど酷いものではありませんでした。

換羽期に文鳥のラムネくんから抜けた羽根(約1週間)
(約1週間で抜けた羽根の大体の総量)

1週間ほど抜け続けましたが、抜けた羽根の総量はそれほど多くはなく、これくらいです。

換羽期のラムネくんの横顔
(換羽が始まって2週間ほど経った現在のラムネくんの様子)
去年に比べると、見た目からもそれほど酷い換羽でないことが分かるね。

ひとし

鳥さんの換羽期には、発毛に必要な栄養を摂取出来る「ネクトンBIO」というビタミン剤がおすすめです。

(常用食がペレットの場合は、ビタミン摂取過多になる可能性がありますので動物病院で相談しましょう。)

あわせて読みたい