▷YouTube『鳥くさいちゃんねる』はこちら◁

お誕生日おめでとう【オカメインコのリンゴくんのお話】

ラムネ

ひとし、今日は大切な記念日だよね。覚えてる?

なすび

え?なになに?ぼくの誕生日っすか?お祝いちょーだい!
なすびくんの誕生日はこないだお祝いしたばかりだよ?

ひとし

ポテト

ぼくはお会いしたことがないのですが。。。もしかしてリンゴ先輩のお誕生日ですか?
そう。今日8月15日はリンゴくんの誕生日だね。

ひとし

リンゴくんは2012年8月15日生まれのオカメインコの男の子。

チロルちゃん、ラムネくんの次にお迎えした鳥です。

お迎えした翌日に病院で健康診断を受けると、すでに腎臓に疾患があることが分かりました。


入退院を繰り返し闘病生活を送っていましたが、翌年の3月28日お空へと旅立っていきました。

最期は僕の手の中で看取りました。

これはリンゴくんをお迎えした日、最初に撮った一枚だよ。

ひとし

ラムネ

とても怖がりさんで、臆病な子だったよね。
ポテトくんが暮らしているそのお家、リンゴくんから譲り受けたお家なんだよ。

ひとし

ポテト

そうなんですね。このお家でリンゴ先輩は病気と闘っていたんですね。
これは、リンゴくんがお空に旅立つ前日に偶然みんなで撮影していた一枚だよ。チロルちゃんもラムネくんもいるね。

ひとし

ラムネ

リンゴくんにもう一度会いたいな。。。

なすび

ぼくもリンゴ先輩と遊びたかったっす。。。
ポテトくんもお歌が上手だけど、リンゴくんもお歌を覚えようと必死に練習していたんだよ。きっとポテトくんのお歌を空の上から聴いてくれているよ。

ひとし

ポテト

そうですね。。。リンゴ先輩にもしっかりと届くように、ぼくこれからも歌い続けます。

リンゴくん、お誕生日おめでとう。