▷鳥を飼うデメリット〜お迎えをする前に◁

【サザナミインコ】くるみちゃんの人参チャレンジ!

細かく刻んだ人参と小松菜を眺めているサザナミインコのくるみちゃん

先週から我が家の家族になったサザナミインコのくるみちゃんは、ブリーダーさんがペレットの他にも小松菜を与えて育ててくれました。

鳥さんに与えても良い野菜の代表格、小松菜。

BIRD STORYのインコの飼い方図鑑
created by Rinker

( ↑ 副食とおやつのあげ方についてこちらの書籍にも詳しく書かれています)

くるみちゃんをお迎えした翌日には早速スーパーで小松菜を買ってきました。

小松菜とサザナミインコのくるみちゃん
我が家では数年前、豆苗を与えていた時期もありましたが、ペレット食がメインの場合は必ずしも野菜の摂取は必要ないと知り、それ以後は野菜を与えていませんでした。

ひとし

豆苗を見つめるオカメインコのポテトくん
豆苗をくちばしにつけている文鳥のラムネくん

しかし、最近いろいろな鳥友さんたちと交流する中で、ペレット食がメインの鳥さんにも『食の楽しみ』を感じてもらうという理由で野菜を与えている飼い主さんが多いことを知りました。

実は、昨年末に我が家の鳥さんたちにもりんごを与えてみようと試みたことがありました。

しかしながら、興味を示して口にはつけてくれるものの好んで食べてくれるまでには至らず・・・



今後の飼い主のもくろみとしては以下の通り ↓
  1. くるみちゃんが様々な野菜や果物を食べる。
  2. 美味しそうに食べるくるみちゃんの様子を見た他の鳥さんたちがその野菜や果物に興味を示す。
  3. 我が家の鳥さんたちみんなが初見でも野菜や果物などを積極的に食べてくれるように!
ペレットが主食であれば、副食やおやつとしての野菜や果物は基本的に不要という方針は変わりませんが、今後は栄養面だけでなく心も満たされるような食生活環境を鳥さんたちに提供したいと思います。

ひとし

**********

くるみちゃんにはやはり鳥さんに与えても良い野菜の代表格である人参を与えてみることにしました。

人参と小松菜を細かく刻んだもの
人参と小松菜を細かく刻みました
サザナミインコのくるみちゃんが初めて人参にチャレンジする様子を2分26秒の動画にまとめました。どうぞ最後までお楽しみください♫

ひとし


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です